フィクションの住人たち

幻想は現実から生まれ、現実を過酷にしました。

久々に友達がいなくて焦るって感覚を取り戻した

少々前置きが長くなる。それから前半は若干脱線気味のような気もする。
見出しの「人と関われないことがもどかしくなり始めた」あたりからが、タイトルとの関連性が高くなると思う。
 
一番焦ってたのは小学生~高校生の頃
 
かつて俺らが学級生活を営んでいた頃、どれだけたくさんの他者との交友があるかということが、立場の強さを大きく左右したものだった。
立場の強さが居心地の良し悪しを決定づけて、学校生活どころかその後の人生にすら影響を及ぼした。
 
日陰者の経験が豊富である俺から見て、学校・教室は極めて頭のいかれた環境だ。
精神の幼い子供数十名を同じ空間に朝から夕方まで数時間閉じ込めて、悲劇が起きないはずもない。
子供たちとかつて子供だった俺たちは立場の強さ、ひいてはどれだけ他者から認められているかということを教室の中で競い合っていた。
 
現代だとその枠はインターネットで物理的な距離を越えて、クラス内カーストというものが日本中にまで領域を拡大しているという印象も持つ。
教室の中だけではなく、インターネットを通じて競争は焚き付けられ、優越感と劣等感を植え付けられる。
 
子供たちは友達の量も競うが、友達の質も競う。
これはどういうことかというと、「偉い奴と友達であれば自分も偉い」ということだ。
俺たちは他者より優位に立とうとする試みと、中心的人物に迎合し取り入ろうとする試みの両方を同時に行った。
その両方が、幼い歪な自尊心を満たすために必要だったからだ。
 
ましてや現代の少年少女の自尊心は、情報伝達の高速化などによって輪をかけて歪められている。
そこでは数々の残酷な事件が起こる。いじめも自殺も起こる。
 
同じ空間に閉じ込められているのが成熟した大人ばかりであったなら、悲劇はもう少しマイルドになっているだろう。
悲劇の原因は、大方が歪な自尊心によるものだからだ。
大人が必ずしも感情を制御できるとも限らないが、まあ子供よりはましだと思う。
 
「友達がいないのは損」どころの話ではなかった
 
学校の空間に縁がなくなってから数年が経ち、「友達があんまおらんこと」に頭を悩ませられることはなくなったかのように思われた。
その宛はある程度は正しい。
ただ、「友達がいなければなにもできない」というのは学校の中だけではない。
 
確か俺は、結構最近まで「学校みたいな特殊な環境にいなけりゃ友達いなくてもどうにでもなる」と思ってた。
なんという甘っちょろい考えだったのか。
日本において友達がいない人間やどこかに属していない人間は人権を持たないのである。
 
そりゃコネが必要になるほど大掛かりなことをやろうとするなら、人脈づくりは避けて通れんのだろうなとは俺もわかっていた。
しかし残念なことに、この世界はすごくしょーもないことにも他者との関係が必要になってくるのだ。
 
友達は量よりも質という言葉がある。言っていることは十分にわかる。知り合いが千人いてもその中の大半とは挨拶未満の交際しか出来ないだろう。
しかし、質を重視した人間関係を築こうとしたとき、結局立ちふさがるのは人脈の問題であったりもする。
 
人と人とが知り合うとき、当人以外の誰かを介しているというのは珍しくない。
ガチャというのは、よほど運が上向いていない限りは、当たりを引くまでに何度も挑み続けなければならない。
ソシャゲのガチャとは違って人間関係の場合、何をもって当たりとみなすのかは人それぞれだろうけど、その人にはその人なりの「当たり」の人間像があるものだと思われる。
分母が大きければ大きいほど、当たりに遭遇する可能性は高い。
 
悲しきことに、質を尊重するのだとしても、我々は多分「人とたくさん知り合う機会」から逃れることはできないのだろう。
俺のような人間にとってこれは地獄である。
俺は社交性も社会性も多分日本のワースト100には入っていると思われるので、現実に適応できずに寂しい生涯を送るのだろう。
 
俺たちは権威を持つか否かで他者をふるいにかける
 
そして、重要なことをもう一つ言いたい。
 
人が人を見るとき、何を見ているのか?
多くの場合、決して相手の本質を見ようとするのではない。本質を見ようとするのではなく、「周囲からどう評価されているのか」を見るのだ。
本質をつぶさに観察して人を理解するよりも、その方がコストが安い。
 
「人はいい商品ではなく売れている商品を買う」。
どこかで聞いたことがあるのではないか、もしくは漠然とそうお考えなのではないだろうか。
商品の価値というやつは、その分野に対して理解がなければ正しく判断することは難しい。だからよく知ってそうな人の言いなりになったり、右にならえをしてしまうのだ。
 
対象が人間であっても同じことが言える。
ただし、なまじ人間については誰もがわかった気になれてしまうので、よくわかっていないものをよくわかっているつもりになってしまいがちだという少し特殊な事情がある。
実際には人間は非常に難しい。分析しようとする相手の人間そのものが難しいということもあるが、その上人を分析したり分類しようとするときの自分の中にあるレッテルとかフィルターというエゴをうまく制御しなければならないからだ。
 
カミソリのような舌鋒を炸裂させてしまうと、人間関係を築く条件には、「地位があるか」「既にある程度の人間関係を持っているかどうか」が含まれる。
友人関係に置き換えるなら、友達を作ろうとした時点でそもそも友達の数が多いかどうかと、その友達の地位の高さ・能力の高さなどが当てはまるのだろう。
友達はある意味ステータスだ。
 
カミソリがどうだのと冗談を言ったが、みなさんもとっくの昔からお気づきでしょう。
人間は人間を少なくとも何割かはステータスで判断するのである。仕事、年収、学歴、教養、スキル、友達の質、友達の数。
これらの中には個人の資質も含まれているが、それらが評価されるのはその人の一面としてではなく、ステータスとしてであることがほとんどだ。
個人の資質に目を向けられ始めるのは、おそらく付き合いが長くなってからだ。
それも、長い付き合いになるためにはそもそも第一印象がよくなければならないというジレンマが発生している。
 
人間同士の交際はメリットの勘定と完全に切り分けて考えることは出来ない。
地位のあるものは地位のあるものしか相手にしない、地位のないもの同士は仕方なく地位のないもの同士で結びつく、という傾向は見られる。
立場の高い人間に相手にされたときは、同じ立場の人間と話すときより明らかに目の色が違う。
 
俺には金も地位もない。ただ、俺と仲良くしてくれる人間というのもいる。
俺は秀でていることが辛うじて少しだけあるのだが、それがもしなかったら、その人々にも俺が相手にされていたかどうかはわからない。
 
人と関われないことがもどかしくなり始めた
 
最近まで俺は別に友達が少ないということにさして不便を感じなかった。
それは、俺が殻に閉じこもり、自分の中で世界を完結させることができていたからだ。
 
俺は徹底的に「消費者」だった。歌と読書が趣味だが、歌や文章や小説を発表するわけではない。ただひたすら個人で楽しんでいた。
「なんかいい本ないかなあ」とか「いいバンドないかなあ」と思ったときに、共通の趣味を持った知人がいればもっとスムーズに情報が入ってくるのだろうな、ということを残念に思っていた程度だ。
 
しかし俺は重い腰を上げ、歌ってみたを投稿し、ブログを開始した。
消費者としての立場ではわからなかったことが、端くれも端くれではあるものの生産する側の立場に立ってみたことで、「少し世間と関わってみようかな」と思い始めたことで見えてきはじめた。
 
はっきり言って俺はそこそこ絶望している。
とにかく自分が誰の目にも留まらないし相手にされないのである。
これは学級生活で、二人組を作らなければならない場合などにぽつんと孤立していた気持ちに近い。
周りは楽しそうにしている。ただ俺だけが一人なのだ。
あの頃のことを冷静に考えると、俺は多分クラスメイトたちの自尊心を刺激してやれる要素を何も持ってなかったんだろう。
 
思うに、俺たち人間は一人でいることそのものには、あまりにも度が過ぎていなければそれなりに平気なのではないかと思う。
では何故孤独というものがこれほど精神を抉ってくるのか。それは世の中に楽しそうな人たちがたくさんいるのを見てしまうから、そして思い切って他者へ差し伸べた手に大した手応えを得られないからだろう。
最初から自分の世界に閉じこもっていれば、俺の場合はそこまで辛くはなかった。
 
被害者ぶるつもりはない。俺こそこれまで他人を黙殺し続けてきた。
他人とうまくいかないのは仲良くしようとする人を選んでいるからだ。
位の高い人間を狙うものの、向こうからすれば格下と見なした人間を相手にするメリットがない、だからうまくいかないということだ。
俺ら人間は誰もが自尊心のために、凄そうな人、華やかな人、気分を盛り上げてくれる人と友達になりたがっている。
 
そもそも俺は何故歌ってみたとブログを投稿したのか? について改めて考えた。
自分の殻に閉じこもっている限りはそれほど辛くもなかった、というのはこれまでに書いたとおりだ。
ただ、平気だとは言いつつも、インターネットに自分の一部を載せた動機は他者と関わりたかったからだという気がする。
「俺はすごいんだぜ」という自慢をしたかったつもりだったのだが、案外俺は人と関わりを持ちたかっただけのようだ。
しかし、おそらくそれも俺は自分のエゴを絡めて、誰と交際するか取捨選択するつもりだったのだろう。 
 
力を持たない人間が世界へ向かって何かを吠え立てたいというとき、その手段は限られているが、たしかに存在はする。
しかしその手段を行使したとしても、そもそも力を持っていなければ話にもならないようだ。
 
 
補足
そういえばコミュニケーションの能力について触れていなかった。
俺も多分これが致命的に欠けている。うまくいかないのはこちらも関係があるだろう。
ただ、このコミュニケーションの能力も「コミュ力っていうスキルを所持している」ことでの権威的っぽさと無関係ではないと思っているというのと、こちらについてはまた改めて別の機会に話したいということがあって、当記事では取り扱わないことにしておく。